第1回「AIG Tag Rugby Tour 2018-2019」開催レポート!(東京)

タグラグビー教室が開催されました!

2018年9月22日(土)秩父宮ラグビー場にてタグラグビー教室が開催されました。ゲストコーチは、元日本代表の齊藤祐也さん。
そしてトップリーグ、東芝ブレイブルーパスから東口 剛士 選手、山口 修平 選手、渡邊 太生 選手、ヤマハ発動機ジュビロから松本 力哉 選手、矢富 勇毅 選手が参加してくださり、100名を超える小学生にタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

齊藤祐也さん

東口 剛士 選手(東芝ブレイブルーパス)

山口 修平 選手(東芝ブレイブルーパス)

渡邊 太生 選手(東芝ブレイブルーパス)

松本 力哉 選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

矢富 勇毅 選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

■ゲストコーチからのメッセージ

齊藤祐也さん

昨年よりも更に参加してくれる子どもたちが増えていて、ラグビーの盛り上がりを感じました。この教室をきっかけにして、ラグビーボールにたくさん触れてほしいですね。ぼくはこのような教室を行う時はいつも、みんながたくさん楕円球に触れて楽しめるようなプログラムを心がけています。難しいことをするのではなく、誰でもできることを積み重ねて達成感を得ることで、またやってみたいと感じてもらえるといいなと思います。トップリーグや日本代表を応援してくれることも嬉しいですが、子どもたち自身にも、ラグビーをもっともっと楽しんでほしいです。

■参加した子供たちの声

  • トップリーグの選手と対戦できておもしろかった!
  • コーチが教えてくれたハンドリングが分かりやすかった!
  • トップリーグの選手も教え方が上手でびっくりしました。(保護者)
「AIG Tag Rugby Tour」について
「AIG Tag Rugby Tour」について詳しくはこちらをご覧ください

RELATED NEWS