パナソニック ワイルドナイツ、2018年度 退団選手・スタッフのお知らせ

パナソニック ワイルドナイツより、2018年度の退団選手・スタッフについて発表がありましたので、ご紹介します。

パナソニック ワイルドナイツより、2018年度退団選手・スタッフを下記の通りお知らせ申し上げます。
長年チームに在籍したメンバー含め、チームに尽力頂いたメンバーが退団することとなりました。
今回発表させて頂くメンバーに心より感謝しており、チームを離れてしまうことは誠に残念ではございますが、退団選手たちの新たなチャレンジを応援し、切磋琢磨し日本ラグビーを盛り上げていきたいと考えておりますので、引き続きご声援をよろしくお願い致します。

<2018年度 退団選手>

氏名 生年月日 ポジション 在籍期間
田中 史朗 1985/1/3 SH 2007年度~2018年度(在籍12年間)
山田 章仁 1985/7/26 WTB 2010年度~2018年度(在籍9年間)
西原 忠佑 1988/1/2 FL 2010年度~2018年度(在籍9年間)
鶴ヶ﨑 好昭 1990/1/9 WTB 2012年度~2018年度(在籍7年間)
べリック バーンズ 1986/5/28 SO 2013年度~2018年度(在籍6年間)
田村 エムセン 1995/8/8 PR 2015年度~2018年度(在籍4年間)
宇佐美 和彦 1992/3/17 LO 2017年度~2018年度(在籍2年間)
サム ワイクス 1988/4/25 LO 2017年度~2018年度(在籍2年間)
ディグビ イオアネ 1985/7/14 CTB/WTB 2017年度~2018年度(在籍2年間)
マット トッド 1988/3/24 FL/NO.8 2018年度~2018年度(在籍1年間)
トム モロニー 1994/3/4 PR 2018年度~2018年度(在籍1年間)
コーネ フーリ― 1988/9/2 PR/HO 2018年度~2018年度(在籍1年間)
トロイ ハレット 1995/9/24 PR 2018年度~2018年度(在籍1年間)
セフ ファアガセ 1991/3/5 PR 2018年度~2018年度(在籍1年間)
アッシュ ディクソン 1988/9/1 HO 2018年度~2018年度(在籍1年間)
マヘ ヴァイラヌ 1997/1/25 HO 2018年度~2018年度(在籍1年間)
ローソン クライトン 1998/7/21 SO/FB 2018年度~2018年度(在籍1年間)

<2018年度 勇退選手※>

氏名 生年月日 ポジション 在籍期間
ホラニ 龍コリニアシ 1981/10/25 NO.8 2006年度~2018年度(在籍13年間)
劉 永男 1983/10/13 LO/FL 2008年度~2018年度(在籍11年間)

※ホラニ選手兼アシスタントコーチ、劉選手兼アシスタントコーチは、4月1日よりコーチに専任。

<2018年度退団スタッフ>

氏名 生年月日 ポジション 任期
水間 良武 1978/1/12 FWコーチ 2010年度~2018年度(9年間)

<退団選手コメント>
長年チームに在籍したメンバー含め、チームに尽力頂いたメンバーが退団することとなりましたので、退団選手のコメントを掲載致します。

※5年以上在籍選手のコメントを記載致します。
4年以下の選手についてはチームの公式ホームページに掲載させて頂きます。

●ホラニ選手コメント

いつも熱いご声援をありがとうございました。
現役を退くことになりました。
最後に優勝してから引退したいと思っていたのですが中々難しかったです。
これからはチームが優勝出来るようにコーチという形でサポートをしたいと思います。
今まで応援していただき、ありがとうございました。
これからも変わらず熱いご声援と応援をよろしくお願いします。
ワイルドナイツをよろしくお願いします。

●田中選手コメント

この度、三洋電機時代から合わせて12年間所属したワイルドナイツを離れることになりました。
たくさんの指導者やチームメイト、関係者の方々はもちろん、ワイルドナイツの素晴らしいファンの皆さまと出会えた事は、僕のラグビー人生にとってかけがえのない財産です。
どこにいても僕はワイルドナイツが大好きですし、ラグビーを愛し続けたいと思います。
これからも日本ラグビーとワイルドナイツ、そして田中史朗の応援を宜しくお願いします。

●劉選手コメント

この11年間ワイルドナイツでプレーをさせて頂きありがとうございました。
多くの方々が応援してくれて、長い間楽しくプレーができました。
選手としては終わりですが、選手を助けることができる場所で頑張ります。
本当にありがとうございました。

●山田選手コメント

この度、私、山田章仁、2019年3月31日をもちまして、歴史あるパナソニック ワイルドナイツを退団させていただくことになりました。
毎シーズン、変わらぬご声援本当にありがとうございました。
伝統あるワイルドナイツのジャージに袖を通してから9年が経ち、どのシーズンも刺激的で、色濃く私の記憶に残っております。
入団当初から、まだまだラグビー選手としても、一社会人としても未熟な私を暖かく受け入れていただき、ご声援を送っていただいたファンの皆さんには本当に感謝しております。
ファンの皆さん同様に、飯島さんを始め、スタッフの方々、コーチの方々、何よりチームメイトであるOBの方々含めた選手の皆さんにはいつも笑顔で接していただけたこと、本当に感謝しております。
パナソニックという素晴らしい組織の中でラグビーができたこと。近年では私の昔からの願いでもある、グローバルに戦いたいという想いも叶えることができ、非常に充実した競技生活を送ることができました。
重ね重ねにはなりますが、これも全て、パナソニック ワイルドナイツに関わる皆さんのおかげであります。
本当にありがとうございました。
人生はもちろん、ラグビー選手としても、まだまだ道半ばであります。今後はこのパナソニック ワイルドナイツで学んだことを生かし、経験を糧に、盾に、時に刀にし、野武士のごとくいばらの道を切り開いていきたいと思っております。
ファンの皆さんには、グラウンドでお会いできる日を楽しみにしております。
まだまだ全ての想いの1割も伝えられていないのですが、残りの9割は是非ともグランドで表現させていただければと思っております。
9年間本当にありがとうございました。

●西原選手コメント

心から愛するワイルドナイツを去る事は寂しいです。
在籍した9年間で出会えた仲間や経験を大切にこの先も前に進んでいきます。
ワイルドナイツで日本一を経験し、怪我で挫折を味わい、そんな中「自分を信じる」という気持ちは以前にも増して更に強くなり、安定している事が実は不安定で、不安定な時ほど人は本来安定しているのではないかと思いました。
これからも未来の自分に期待しながらチャレンジしていきます。絶対に神様は見ているので!
今まで西原忠佑の応援をありがとうございました。これからもワイルドナイツを愛し続けて下さい。
HAPPY WILDKNIGHTS.

●鶴ヶ﨑選手コメント

この7年間パナソニック ワイルドナイツの一員とし生きてこられた事を誇りに思います。
またファンの皆様これまで熱いご声援有難う御座いました。
これからもパナソニック ワイルドナイツをどうぞよろしくお願い致します。

●バーンズ選手コメント

It is really sad to be leaving Panasonic after 6 seasons. I love the club and all of the people involved in it and I want too say a big thank you to the fans who have shown incredible support not only to me but also my family during our stay in Ota.
I would also like to thank all of the coaches and support staff who have all helped guide me and improve me as a player and as a person.
Some of the other special things I will miss are: Koli’s team BBQ’s, American Dogs at Kawaguchi bus stops, Spud’s farting during team meetings, playing at the Graveyard (Ota Sportground), Soa & Tevita’s Team Barbershop, Starbucks coffee meetings, Mr Kanpeki and Miyake coaching the next generation of kids and greeting Lasini and all of the Panasonic fans after a win. (I could keep going but the list would be too long).
I will now become a Panasonic fan and cheer on the team from afar. Good luck to all of the boys playing at the World Cup and will see you all in Ota soon.

6シーズンを過ごしたパナソニックを去ることは、本当に寂しいです。このクラブとクラブに関わる全ての人々を愛していると共に、ファンの皆様には、太田にいる間、私自身だけではなく、私の家族にも素晴らしいサポートをして頂き、大きな感謝を申し上げます。
そして、私が選手として、人としての成長するために導いてくれた全てのコーチングスタッフ、サポートスタッフの皆さんに感謝しています。
その他に私が寂しく思うであろう特別な思い出は、コリさん(ホラニ選手)のチームBBQ、川口PAのアメリカンドッグ、スパッド(ヒーナン選手)のチームミーティング中のオナラ、グレイブヤード(太田市運動公園陸上競技場)での試合、ソア(ホラニ龍シオアペラトゥー選手:釜石SW)とテビタ(ツポウ選手)のチーム内床屋さん、スターバックスでのミーティング、Mr. 完璧(霜村誠一OB:桐生第一高校監督)と三宅さん(三宅敬OB:WKSP)の次世代の選手たちへのコーチング、そして、試合で勝った後のラシー二さん(ホラニ選手親戚)とファンの方々への挨拶(他にもいくらでも思い出せるのですが、このくらいでやめておきます)等です。
これからはパナソニックのファンとして、遠くから応援をしていきます。
ワールドカップに出場する選手の皆さんに幸運を!
皆さんまた太田で会いましょう!

RELATED NEWS