ラグビー日本代表選手、次の試合は? どこで会える?

ラグビー日本代表選手の活躍から、新たにジャパンラグビー トップリーグに興味をもっていただいた皆さんに、開幕に向けて基本的な情報をお届けしたいということで、こちらのページをご用意しました。ご参考にしていただければと思います。

Q 日本代表の次の試合はいつ?

ラグビーの代表チームによるテストマッチは、世界的に7月と11月にほぼ決まっています(従来は6月と11月でしたが2020年から変更になります)。したがって、ラグビー日本代表の次の試合は、原則として来年7月ということになります。

*11月4日現在、発表されている内容は以下の通りです。

■2020年7月4日(土)対イングランド代表(国内開催)
■2020年7月11日(土)対イングランド代表(国内開催)
■2020年11月14日(土)対スコットランド代表(海外遠征)
■2020年11月21日(土)対アイルランド代表(海外遠征)

Q 来年のテストマッチまで観られないのですか?

日本代表としての試合はありませんが、日本代表のほとんどの選手は「ジャパンラグビー トップリーグ」の16チームのいずれかに所属しています。「ジャパンラグビー トップリーグ」は本来、8月または9月に開幕しますが、今シーズンはラグビーワールドカップの開催がありましたので、2020年1月12日開幕というスケジュールです。リーグ戦は5月まで開催されます。

Q 日本代表選手が所属するチームがよく分からないのですが。

日本代表選手を、所属チームごとにまとめました。こちらの画像をご参照いただければと思います。

Q その前に、トップリーグチームの練習試合やオープン戦のようなものはある?

あります。リーグで主催するものではなく、各チーム同士で取り決めて行われるものなので、日程・場所などは流動的です。各チームのウェブサイトでご確認ください。ただし日本代表選手は、ウェルフェアの観点から、しばらく休養が必要であり、出場しないことも考えられます。
(オープン戦情報は、トップリーグとしても分かる範囲で別途ご案内の予定です)

Q 練習試合やオープン戦は有料ですか?

基本的には無料で見学可能です。ただ、写真や動画の撮影についてなど、ご遠慮いただく場合もあります。各チームのウェブサイトでご確認ください。

Q 試合でなくても練習でもいいので見学してみたい。

基本的に練習は見学できるチームが多いようです。各チームのウェブサイトでご確認ください。

RELATED NEWS