サントリーサンゴリアス、勇退選手および追加加入選手・スタッフのお知らせ

サントリーサンゴリアスより、勇退選手・追加加入選手・追加加入スタッフについて発表がありましたので、ご紹介します。

この度2019シーズンをもって、サントリーサンゴリアス勇退する選手、
および2020シーズンに向けて追加加入する選手・スタッフが決定しましたのでお知らせ致します。

■勇退選手

名前/フリガナ 生年月日/出身 ポジション 在籍期間
真壁伸弥
(マカベ シンヤ)
1987年3月26日
中央大学仙台工業高校
LO 2009~2019(在籍11シーズン)
※2012~2016キャプテン
元日本代表(RWC2015出場) 37Cap

【真壁伸弥コメント】

「長い間、大変お世話になりました。シーズン開幕前というタイミングですが、現役を引退する決断をしました。
“日本のラグビーをどうにかしないと”という元日本代表キャプテン(廣瀬俊朗)の言葉に惹かれ、魂を燃やしてきましたが、ロシアとの開幕戦の満員のスタジアムを見て、ラグビーに対しての気持ちはすっきりして、悔いはありません。

長く日本代表としてやってきて、大事な年にパフォーマンスが落ちた事には悔いもありますが、今回のワールドカップには選手とは違う立場で関わり、色々な方々とお会いして、自分のラグビー人生を多くの方に見てもらっていた事実を知れた事は、私にとって大きな財産となりました。今まで応援してくださった皆様には心から感謝しています。

今は未来へのチャレンジに対しての期待が大きく、今回のワールドカップイヤーで引退するというのは、自分の人生ではとても良いタイミングだと思っています。

そして、私の土台を作ってくれたサントリーには、何と表現して良いか分からない感謝の念しかありません。どこにいっても自分の居場所として心の中に据えていた「サンゴリアス」。クラブハウスとトレーニングルームは辛い思い出もありますが、自分の家のように思っていますし、ここでチームの歴史の一部になれた事は生涯の誇りです。

私の人生を潤してくれたラグビーとサントリー、そして家族に感謝しています。幸せでした。」 真壁伸弥

■追加加入選手

名前・フリガナ 生年月日 ポジション 身長/体重 前所属 代表歴
Will Chambers
(ウィル・チェンバー)
1988年5月26日 UTBK 190cm
/100kg
Melbourne Storm
(AUS)
なし
Joshua Stander
(ジョシュア・スタンダー)
1994年1月1日 SO 183cm
/90kg
DHL STORMERS
(RSA)
なし

■追加加入スタッフ

名前・フリガナ 役職 生年月日 備考
Eddie Jones
(エディー・ジョーンズ)
ディレクターオブラグビー
(コンサルタント)
1960年1月30日 イングランド代表HC
(サンゴリアス2010-2012監督)
Simon Pope
(サイモン・ポープ)
ヘッドメディカル 1970年11月15日 ジョージア代表S&Cコーチ
平松航
(ヒラマツ ワタル)
アシスタントS&Cコーチ 1994年10月11日 慶應義塾大学/
オークランド工科大学
樋野ジェシー
(ヒノ ジェシー)
通訳 1992年8月13日 ブリティッシュコロンビア大学

 【エディージョーンズコメント】
日本のラグビーファンの皆さん、ラグビーワールドカップ2019日本大会では、イングランド代表チームに全国各地で温かい声援、サポートありがとうございました。
イングランド代表にとっても素晴らしい大会になりましたし、日本ラグビー界にとっても、大きなターニングポイントになりました。

この度、サントリーサンゴリアスのコンサルタントとして、ディレクターオブラグビーに就任することになりました。私の仕事は、強いサントリーを取り戻すとともに、ワールドカップでも活躍した各国のスター選手が多く参戦するトップリーグで、日本一を奪還することです。これからも今まで同様、サンゴリアスの飛躍に貢献したいと思っています。皆さん、応援よろしくお願いします。

RELATED NEWS