サントリーサンゴリアス、松島幸太朗「ASMクレルモン・オーヴェルニュ」への移籍のお知らせ

サントリーサンゴリアスより、松島幸太朗選手の海外移籍について発表がありましたので、ご紹介します。

この度、現在サントリーサンゴリアスに所属する松島幸太朗が、ジャパンラグビートップリーグ
2020シーズン終了後に、フランス国内1部リーグトップ14の「ASMクレルモン・オーヴェルニュ」
へ移籍することが決定しましたのでお知らせします。契約期間は2年間(2022年6月まで)。

■移籍選手

名前/フリガナ 生年月日/出身 ポジション 在籍期間
松島幸太朗
(マツシマ コウタロウ)
1993年2月26日
プレトリア(南ア)
桐蔭学園高校 卒
FB
(WTB/CTB)
2013~2020
(在籍7シーズン)

■ASMクレルモン・オーヴェルニュ(ASM Clermont Auvergne)

本拠地はフランスのオーヴェルニュ州、クレルモン=フェラン
フランス国内1部リーグ「トップ14」に所属。
1911年にASミシュランとして創設され、1922年にASモンフェランデーズに名称変更、
2004年から現在のクラブ名に変更。

 1936年から2009年の間に国内リーグ準優勝10回、2010年に初優勝。
ヨーロピアンラグビーチャンピオンズカップ(ハイネケンカップ)では2013年、2015年に準優勝

【松島幸太朗コメント】

トップリーグのシーズン中ですが、今回の移籍に関しては日仏同時発表することになりました。

契約に至った経緯としては、2023年のフランスW杯に向け、更に成長するために、
「高いレベルそして強いクラブでやりたい」という気持ちと「自分が求められているところに行きたい」
という思いがあり、そういった意味でクレルモンから非常に熱意が伝わってきたことが決め手となり
ました。僕の求めているものがすべて一致したのがクレルモンでした。

自分が持っているすべての能力を、歴史あるクレルモンという素晴らしいクラブで
少しでも良い影響を与えられるようにやっていきたいと思います。

今回、自分が挑戦をするにあたっては、サントリーには凄く前向きに考えていただけました。
この実現に至ったことに関して、サントリーには感謝しかありません。
サントリーで残された時間、チームメンバーやスタッフと今シーズンの優勝に向けて、
全力で取り組んでいきます。

RELATED NEWS