NTTコミュニケーションズシャイニングアークス、健康動画コンテンツ配信のお知らせ

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスより、うらやす健康・元気コンソーシアム(共同体)のトライアル施策としての、健康動画コンテンツ配信について発表がありましたので、ご紹介します。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
うらやす健康・元気コンソーシアム
健康動画コンテンツ(トライアル)配信のお知らせ

この度シャイニングアークスは、浦安市並びにホームグラウンド周辺団体と連携し、うらやす健康・元気コンソーシアム(共同体)のトライアル施策の一環として、健康(体幹・認知症予防)動画コンテンツを配信いたしますので、下記の通りお知らせいたします。

シャイニングアークスは、2018年7月に千葉県浦安市とスポーツ復興や地域振興・地域貢献に取り組み、市民の健康で豊かな生活を実現することを目的とした相互連携・支援協力に関する協定書を締結しております。
この度、浦安市並びにホームグラウンド周辺団体と連携し、うらやす健康・元気コンソーシアム(共同体)のトライアル施策の一環として、健康(体幹・認知症予防)動画コンテンツを配信いたします。
本プロジェクトの健康動画コンテンツの企画・運営は「シャイニングアークス未来プロジェクト(※)」の一環で、現役選手が主導して行っています。
シャイニングアークスでは、産官学の取り組みから、令和時代における新たなスポーツの多面的な価値創造に努めてまいります。

1.うらやす健康・元気コンソーシアム(共同体)

浦安市高洲南地区に設置されている健康(スポーツ)関連のNTTコミュニケーションズ、医療関連の医療法人社団城東桐和会タムス浦安病院、福祉関連の社会福祉法人聖隷福祉事業団が運営する高齢者福祉施設、教育関連の千葉県立浦安南高等学校、浦安市が管理する高洲海浜公園や高洲南テニスコートなど、様々な機能がコンソーシアム(共同体)を設立し、連携・連動して活躍することで、「市民の健康」と「都市の健康」を促進させ、もうひとつ上の「あらたなまちづくりのステージ」を目指します。

2.参画団体

・浦安市
・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス Supported by Future sessions
・医療法人社団城東桐和会タムス浦安病院
・社会福祉法人聖隷福祉事業団
・大塚製薬株式会社
・千葉県立浦安南高等学校

3.実施内容

浦安市民・浦安市ケアハウス等向けに、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手による健康(体幹・認知症予防)に特化した動画コンテンツのトライアル配信。(計7本)
監修:医療法人社団城東桐和会タムス浦安病院リハビリテーション科

第一弾:体幹動画配信(2021年3月29日)
第二弾:認知症予防動画配信(2021年4月5日の週)
※NTTコミュニケーションズシャイニングアークス公式You Tubeにて配信致します。

4.各団体代表者からのコメント

<浦安市 企画部長 小檜山天>
今後の急速な高齢化の進展を見据えて、「健康と医療」、「医療と福祉」、「福祉と教育」など、高洲南地区に集約されている機能の有機的な連携を行いながら、「市民の健康」の維持増進を図ることで、「都市の健康」を形成していきたいと考えています。今後、更なる連携強化を図り、活気あるまちづくりを推進し、この取り組みを市内全域に波及させていきたいと思います。

<NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 目崎啓志選手>
うらやす健康・元気コンソーシアム構想では、シャイニングアークスが、スポーツチームとしてだけでは決して成し遂げられない事を浦安地域の皆様と共に、課題や問題に対してOne Teamで取り組めることを期待しています。
私たちラグビー選手の力と皆様の力を合わせて、より多くの人が少しでも幸せになれるように取り組んでいきます。

<NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 喜連航平選手>
これまで2つのV(Victory・Value)をチームで掲げ、グラウンド内外で活動してきました。
選手が感じた社会課題や気づきを主体的に行動・企画・実施することで、地域により貢献できることを目指しています。
今回の「うらやす健康・元気コンソーシアム」を通じて、施設の垣根を越え、互いに支え合う仕組みを創造し、これまでにない新しいValueを生み出すことで関わる方々のために、我々がVictoryを掴むきっかけになると思います。

<NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 池田悠希選手>
うらやす健康・元気コンソーシアム構想を経て、浦安市の皆様の健康に携わる機会をいただきました。
チームや団体・施設の垣根を越えて、浦安市に住むすべての人の健康にアプローチし続け、これまでにない私たちならではの価値を生み出していきたいと思います。

<NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 本郷泰司選手>
うらやす健康・元気コンソーシアム構想を通じて、浦安市の皆さんと共に、地域に貢献する活動ができることをうれしく思います。
アスリートとしてラグビー界だけではなく健康や障がいにもアプローチし、健康且つ元気な浦安市を創造できるようにがんばります。

<タムス浦安病院 院長 河野陽一>
タムス浦安病院の大きな使命の一つに「浦安地域への高度な医療の提供」があり開院以降、職員一同努力してまいりました。
今回の動画配信にも当院のセラピストが関わらせていただきましたが、これからもコンソーシアムの取組には積極的に参画し、地域の皆様にいろいろな形で貢献できればと考えています。

<社会福祉法人聖隷福祉事業団 浦安市高洲高齢者福祉施設 総園長 副島克行>
浦安市民の健康・元気のため、特に高齢者の介護予防の観点から高齢者と地域住民の皆様がつながることで健康・元気を維持する活動を実践・支援していきます。

<千葉県立浦安南高等学校 校長 勝田幸裕>
本校は昭和59年4月に開校した全日制普通科の高校です。
校訓に「誠実」を掲げ、開校当初から地域との交流活動やボランティア活動に力を入れてきました。
この度、「うらやす健康・元気コンソーシアム」のお話をくださり、ありがとうございます。高洲地区にある高校として、また、地域の皆様の健康・元気づくりの担い手として、少しでも貢献できるよう精一杯頑張りたいと思います。

(※)「シャイニングアークス未来プロジェクト」
株式会社フューチャーセッションズの支援のもと、2017年から始動。
2つのVの実現(Victory・Value)のために、選手自らがラグビー選手としての価値を活かし
主体的に地域課題解決や企業課題解決に取り組むプロジェクトです。

RELATED NEWS