今季の見どころは? トップリーグ2016-2017プレシーズン座談会 1

座談会1 | 座談会2 | 座談会3

ポーコック、福岡、藤田…有力新加入選手多数パナソニック
ピークを開幕戦に持ってくる可能性大!清宮・ヤマハ発動機

8月26日に開幕するジャパンラグビー トップリーグ 2016-2017。
今季は初めて16チームの総当たりによる計15節のリーグ戦が行われる長丁場となるだけに、過去にも増して魅力溢れる日本最高峰の戦いの場となっていきそうだ。
シーズン開幕まで1ヶ月強。ラグビージャーナリストの村上晃一氏、昨季までの13シーズン、トップリーグでプレーし続けてきた大西将太郎氏を迎え、今季のトップリーグの見どころを語ってもらった。
連載第1回は金曜ナイターとなる、東京と大阪での開幕ゲームに関して分析してもらった。
(司会・構成 出村謙知)

有力な新戦力も多数加わった王者パナソニック。4連覇の可能性は?有力な新戦力も多数加わった王者パナソニック。4連覇の可能性は?
photo by Kenji Demura

出村──今シーズンのトップリーグは、8月26日の金曜日に東京・秩父宮ラグビー場でパナソニック - ヤマハ発動機(19:30)、大阪・ヤンマースタジアム長居でサントリー - 近鉄(19:30)の2試合同時での開幕となります。

4連覇を目指すパナソニックにはFL/NO8デービッド・ポーコック(豪州代表、ブランビーズ、フォース)、福岡堅樹(日本代表WTB)、藤田慶和(日本代表WTB)というビッグネームたちが新たに加わって、いったい誰が試合に出てくるのか予想が難しい豪華な陣容。
一方のヤマハ発動機は、日本で一番人気のあるラグビー選手と言ってよかったFB五郎丸歩(仏トップ14所属のトゥーロンに加入)なしで臨むシーズンとなります。

大西さんもかつてヤマハ発動機でゴールキッカーとしても活躍(06~09年)しましたが、五郎丸という絶対的な存在がいなくなることはチームにかなりの変化をもたらすと思いますか?

大西大西 新外国人のファンデンヒーハー(FB/WTBゲラード=ブルズ、ストーマーズ、マンスター)もゴールキックがいいようですが、確かにキッカーが変わる影響はどうなるのかは注目すべきだとは思います。
ただ、実際のヤマハ発動機のゲームメイクに関しては、五郎丸というよりは矢富(勇毅=SH)、大田尾(竜彦=SO)がいるかいないかが影響するのではないでしょうか。
トゥーロンとの試合(7月30日に予定されていた親善試合)がなくなったので、清宮さん(=克幸監督)は必ずここをターゲットにチームをつくってくる。開幕戦で何かが起これば荒れるトップリーグとなっていくことになりそうな気がします。

村上村上 確かに、開幕節でヤマハ発動機がパナソニックを破る波乱を起こせるのかは、どんなシーズンになっていくのかを占う上で重要な意味を持つと思う。
今シーズンは総当たりリーグ戦に戻るので、各チーム、準備がちゃんとできる。どのへんにピークを持ってくるか計画的にできる中で、ヤマハ発動機は絶対にピークを開幕戦に持っていくでしょう。

出村──五郎丸という絶対的なキッカーの不在はありますが、ヤマハ発動機は強力FWを核にしながら戦っていくチームだけに、まずはFW戦でいかに優位に立てるか。
対するパナソニックは、2年前には開幕戦で敗れ(対東芝26―39)、3年前も第2節でキヤノンに黒星(18―23)を喫するなど、シーズンで見るとスロースターターという傾向がある気がします。もちろん、隙が見当たらないくらいレベルの高い選手が揃っているのは間違いないわけですが。

大西大西 毎試合、48時間前のメンバー発表が楽しみ。


村上村上 今回はいったい誰がWTBで先発するんだとかね(笑)。


開幕戦でパナソニックと対戦するヤマハ発動機はFW戦で優位に立ちたいところ開幕戦でパナソニックと対戦するヤマハ発動機はFW戦で優位に立ちたいところ
photo by Kenji Demura

沢木監督一流主将の新体制が機能するかサントリー
CTBファインガ(近鉄)はトップリーグ向き?

出村──今シーズンは大阪でも同日の同時開幕になります。
ヤンマースタジアム長居の金曜ナイターで、近鉄がサントリーを迎え撃ちますが、大西さんは優勝候補としてパナソニック、東芝と共にサントリーを挙げています。

大西大西 やはり精神的支柱であるFLジョージ・スミス(元豪州代表)が帰ってくるのが大きい。クリスチャン・リアリーファノ(豪州代表SO=ブランビーズ)という司令塔も来ますし、外国人のプラスアルファが大きい。元々、日本人のポテンシャルは高いですし。
サントリーが開幕戦でどれだけ波に乗れるか。大阪での開幕戦もシーズン全体を占う意味で注目されますね。

出村──エディー・ジョーンズHCの下で日本代表スタッフを務めた沢木敬介監督体制になって、なんとキャプテンには2年目のSH流大を指名。昨シーズンは9位と不本意なシーズンとなりましたが、新しいチームに変わらなければならないという意思が感じられる気がします。

大西大西 SHのポジションには日和佐(=篤)もいますし、その中で流をキャプテンに選んだということは、よほどそのキャプテンシーを高く評価してのことでしょう。今シーズンだけではなく、中長期的にチームを引っ張っていってくれる存在として期待している面が強いかもしれません。

サントリーの新主将に指名されたSH流のキャプテンシーにも注目だサントリーの新主将に指名されたSH流のキャプテンシーにも注目だ
photo by Kenji Demura

村上村上 サントリーは沢木さん体制になって、エディーさんからの流れを変えていくような気がします。そこがどうなるのか。スッとうまく機能するのか、少し時間がかかるのか。
エディーさんの時も最初うまくいかない面があった。変える時はそういうリスクがある。

出村──そのサントリーを迎え撃つ近鉄ですが、ここも大西さんが長らくプレーしたチーム(09~13年在籍)。


大西大西 アンソニー・ファインガ(豪州代表CTB=ブランビー、レッズ)、クリス・フェアウアイ サウティア(豪州代表CTB=レッズ)の2人が入りますが、ファインガの方は日本のトップリーグにすごく合う選手。


出村──真面目なハードワーカーですよね。


大西大西 がんばってタックルに行き続ける、近鉄に合った選手。ヘッドコーチ目線で言うなら、欲しい選手ですね(笑)。
クリスはその反対で100か0か出来幅の大きな選手。その組み合わせが面白い。

村上村上 新しく坪井章監督になって「ムーブファースト」というテーマを掲げて、全体にリアクションが速くなっている。
春は神戸製鋼にも勝って(6月12日=28―17)、やりそうな感じです。

大西大西 セットピースもすごく良くなっていて、宗像サニックス戦(6月25日=19―7)でも圧倒していた。
神戸製鋼時代も評判の良かったカンバランドコーチ(FW担当=スティーブ)が入った効果が出ている。

村上村上 サントリー - 近鉄はジョージ・スミス対タウファ統悦(元日本代表FL)の同級生対決でもある。
スミスはオーストラリアで生まれ育ちましたが、高校の時だけトンガに行って、統悦と一緒だったらしいです。

(以下、連載第2回=7月22日掲載 に続く)

もう話が止まらない。村上氏(左)と大西氏もう話が止まらない。村上氏(左)と大西氏

チケット情報

チケットのお求めはTicket RUGBYで。7月31日(日)午前10:00より一般販売開始です。

JRFUメンバーズクラブ先行先着販売は、7月23日(土)13:00~7月30日(土)23:59
詳しくは http://www.jrfu-members.com/ticket.html#tl2016-17 まで。

Ticket RUGBYTicket RUGBYはこちら。

RELATED NEWS